swelling log

Author

Bar-log
Bar-log

2017-05

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Archive

Entry

Link

RSS - ADMIN

Search Engine Optimization

--.--.-- --

[スポンサー広告]

2005.12.19 Mon

ハウルの動く城 [Movie]
            hauru.jpg
ハウルの動く城を見たんですけど、なんというかストーリーがよく分らなかった。
いや、ストーリーはソフィーという少女が魔女に呪いをかけられてお婆さんになってしまい、その呪いを解くって感じのストーリーなんですけど説明されてない事が多くてイマイチ分かりづらかったです。
今までのジブリ作品を見てると子供でも分かりやすく作品を作ってる物が多かったのでハウルの場合は意図的に何回も見てくれるように作ってるのかな?千と千尋の神隠しの場合はいきなり不思議な世界に迷い込んで・・・みたいなストーリーなので最後曖昧な感じでもありかなって思うんですけどハウルの動く城の場合は何処かの国と国が戦争していて、なんで戦争してるのか分からなかったしなんでハウルはそれを邪魔してる?のかも分からなかった、邪魔してるのは正義感なんでしょうけど・・・結局ソフィーが戦争を終わらせる鍵になるカカシの呪い解いて戦争は終わったっぽい、カルシファーの解放でハウルの呪いも無くなりソフィー自身の呪いはなんで解けたのかはちょっと分からなかったけどたぶん呪いをかけた魔女自身が魔力を失った事で呪いが徐々に解けたんだと思う・・・
映画全体を見ると面白かったんですけど、なんというか本編が別にあってハウルの動く城はそのサイドストーリーを見せられた感じがしました。

ゲド戦記、ジブリの新作で来年の7月に公開だそうです。
このゲド戦記もハウルの動く城と同様に元になる小説があってジブリの今までの作品に影響を与えてきた小説だそうです。
ゲド戦記の映画化は今までに何度もジブリが原作者のアーシュラ・K・ル=グウィンに映画化の許可を求めてきたのですけど完全拒否、それが3年前に「映画化できるのは宮崎駿しかいない」という事で許可が出て映画化が実現したみたいです。その裏には千と千尋の神隠しが米アカデミー賞長編アニメ賞受賞など世界各国で高い評価を得た事が関係したみたいです。けど監督は宮崎駿ではなくて宮崎駿の長男の宮崎吾朗が監督を務めるようです。
それっていいのか・・・?

Link:|ハウルの動く城|ゲド戦記|ゲド戦記 記事|
 

Trackback URL

Skin:Babyish-
